フライス盤用冶工具

user-pic
0

DSCN9664.JPG

フライス加工時に必要なクランピングキットです。
42ピース。

敷板です。
丸物の穴あけ、平物の加工に重宝しております。

DSCN9727.JPG

オークションで2,800円でGet。

精密バイス

DSCN0071.JPG

以前購入した口巾が80mmのロータリー式バイスは90mm巾しかないフライス・テーブルにはちょっとばかり大きい為、口巾45mmの精密バイスをオークションで購入しました。
使い込んだ様子は見受けられますが、日本オートマチックマシン(J.A.M)製の精密バイスサイズはまだまだ使えます。
5,000円でGet。

バイスクランプを造りました。
フラットバーから削り出しました。
DSCN0108.JPG

ミルチャックセット
ちょっとフライス加工しますと、MT3のコレットではカッター交換がだんだん苦痛になってきます。
スピンドルとカッターの間にはコレットしかなく、加工精度を上げるには最適なのですが、取り外しの時に難儀します。
そんな訳で取得したのが、このミルチャックセットです。

DSCN0077.JPG

4~16mmまで、2mmとびにコレット7個が付属しています。

DSCN0095.JPG

ミルチャックをセットして使ってみました。
同径のものの交換には圧倒的に便利です。
異径のものでも、コレット交換はチャックを緩めるだけで済み、簡単です。

Uタイプ アングルバイス (75mm)
今までは角度のあるものはコラムを傾斜させて加工していたのですが、その都度コラムの倒れ測定が煩わしいのでアングルバイスを購入しました。
ピンで回転支持をさせる方法ではなく、高さが低く剛性の高いアングルバイスです。
U字部のアリ溝の動きや、固定の方法にも満足で、安心して加工できます。

DSCN1656.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eco-steam.boy.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする

このブログ記事について

このページは、twin_bottleが2007年6月27日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旋盤用冶工具」です。

次のブログ記事は「カッターホルダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。