2-6 その他の最近のブログ記事

バンドソー

user-pic
0

ガチャノコでも良しとしていたのですが、以前から欲しかったバンドソー(Band saw)をオークションにて格安でゲットしました。

アサダ製・170型です。

DSCN3179.JPG

 

自作をしようと思っていたのですが、造る段取りをしている途、オークションで格安にてGet出来ました。

DSCN2525.JPG

50φのものです。(1.5)

 

ネコプレス

user-pic
0
圧入や折り曲げ加工に備えてネコプレスをヤフオクでGetしました。

DSCN2508.JPG

若干錆びがあるものの、利用した形跡が殆どありません。

勿論、ガタもなく、動きもスムースです。(0.3)

薄物の加工に是非欲しい!と思っていたマグネットチャックがヤフオクに出ており、格安(通常は万円単位ですが・・)にてGetしました。

DSCN2472.JPG

サイズは100w×150L×63hとミニフライスにジャストフィットです。

これで、加工のバリュエーションも格段に広がります。(0.7)

ギア破損

user-pic
0

フライス盤コラムの剛性を上げ、調子に乗ってフライカッタでガンガン削っていたらやってしまいました。
何時か、何処かのプラスチックギアがやられるとは予想していましたが、ヤッパリという感じです。
DSCN1713.JPG

歯車伝導はコンパクトで格好も良いのですが、耐衝撃性に問題があります。
フライカッタで削っていますと、一回転毎に力がガツンと掛かります。
こんな時にはルーズなベルト駆動の方がBetterです。

弓のこ盤、通称「ガチャノコ盤」です。
約30年前のものと思われますが、摺動部分にガタは少なく、切れ味はのこ刃さえ変れば問題ありません。

DSCN0022.JPG

切削速度はロータリー・バンドソーがベストなのですが、本体価格は高く、バンドソー自体も高価です。こういうものを操作するには材料の硬度確認は欠かせません。

お気楽な切断加工には、ガチャノコがベストです。

DSCN9664.JPG

フライス加工時に必要なクランピングキットです。
42ピース。

ドリルセット

user-pic
0

オークションでGetしたドリルです。

DSCN9721.JPG


1mm~10mmまで0.5mm毎19種、53本セット。
2,000円でした。

そんな訳で急遽・・

キャビネット

user-pic
0

DSCN9590.JPG

マシンのアタッチメントや冶具などを収納するためのキャスター付きキャビネットを購入しました。
引き出しにベアリング付きのものは4~5万円もするのですが、これはベアリング無しのもの。
摺動部分にグリスを塗布したら動きも滑らかで、アタッチメントや冶具などを収納するのには十分なものです。

DSCN9561.JPG

切り子等の吹き払い用に購入しました。
ベビータイプなので、ちょっと吹くとモーターが作動しますが、卓上のものと払うには十分な容量です。
オークションにて6,000円でGetしました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2-6 その他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2-5 造った冶工具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。