切断・切出し用機械

user-pic
0

弓のこ盤、通称「ガチャノコ盤」です。
約30年前のものと思われますが、摺動部分にガタは少なく、切れ味はのこ刃さえ変れば問題ありません。

DSCN0022.JPG

切削速度はロータリー・バンドソーがベストなのですが、本体価格は高く、バンドソー自体も高価です。こういうものを操作するには材料の硬度確認は欠かせません。

お気楽な切断加工には、ガチャノコがベストです。

ガチャノコの取得前に入手したスピードカッターです。
小径のものは簡単に切断できますが、20mmを超えるとかなりの火の粉が飛び、難儀します。
現在は専ら小径専用としています。

DSCN9585.JPG

100角の鋼材(ss400)を切断してみました。
文句も言わず、ガチャ・ガチャ。55分で見事に作業完了しました。

DSCN0091.JPG

マンションでガチャ・ガチャやっていると、どうしても機械の振動で固体伝播音が発生します。
廻りの方に迷惑が掛からない様に防振パッドを設置しました。
これで躯体床の振動は殆どなくなったようです。

DSCN0289.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eco-steam.boy.jp/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

このブログ記事について

このページは、twin_bottleが2007年8月11日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッターホルダー」です。

次のブログ記事は「ターンテーブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。